棹前(さおまえ)昆布・根昆布−JF昆布森漁業協同組合【北海道釧路町】
 
ホーム ≫ 直送販売 > 昆布


  さおまえ(早煮)昆布  

 さおまえ昆布は、昆布が成熟する前(6月)に採取された身薄で柔らかい昆布で、高級昆布として取り扱われています。
 早く柔らかく煮上がるのが特徴で、昆布巻や佃煮・おでんなど煮物用として最適です。


○1袋 【100g】 ¥300


  だし昆布( なが ・ 厚葉 )







 昆布は、水に浸すと「ぬめり成分(アルギン酸)」がたくさん出てきます。この水には昆布の高い栄養分が溶けており、血圧の降下に著効を示し、貧血性の方にも大変良い効果があると言われています。

 だしなが昆布は、なが昆布の「根」の部分を使いやすくカットした商品です。上品な、優しい味わいのダシが取れます。

 だし厚葉昆布は、厚葉昆布の「根」の部分を使いやすく短くカットした商品です。なが昆布と比べると、濃厚なうまみのあるダシが取れます。



○1袋【100g】 ¥300


すりむ昆布(刻み昆布)
7月の早い時期に採れ、天日干しした柔らかいなが昆布を細く刻んだ商品です。
そのまま又は水で戻してすぐに料理に使えますので、サラダや炊き込みご飯などに最適です。


○1袋【40g】 \300

頭(かし)こい昆布
なが昆布の頭(かしら)と呼ばれる、昆布の「根」の部分を細く刻んだ昆布です。
上記のすりむ昆布よりも味が濃く、水に1〜2時間程浸しておくと、良質なダシが取れます。ダシを取った後の昆布は、佃煮などに調理してお使いください。
○1袋【30g】 \300

 ○ 昆布の効能

○高血圧・脳卒中の予防
 マグネシウムも多く含有しており心筋梗塞や脳卒中が起こりにくくなります。

○ストレスを解消して子供を丈夫にさせる!
 カルシウムを多く含んでおり、精神安定剤のように作用する働きがあります。また、カルシウムは成長期の子供には必要不可欠なモノの一つです。

○肌に潤いとツヤ
 ヨウ素の含有量が他の食品と比較して非常に多く、高血圧や老化を防ぐ働きがあると言われています。また、ミネラルとビタミンが豊富に含まれており、これらの栄養素はヨウ素と共に、新陳代謝をスムーズにして皮膚に潤いとツヤを与えシワを退治する効果があります。

○肥満を防ぐ
 カロリーはほとんどゼロに近く、水を吸収することで量が増えることからダイエット食品としても優秀です。昆布は食物繊維・アルギン酸が多く、消化しにくい成分のため腸の働きを活発します。