棹前(さおまえ)昆布・根昆布−JF昆布森漁業協同組合【北海道釧路町】
 
ホーム ≫ 直送販売 > 昆布


  さお前(早煮)昆布  

 早煮昆布とも呼ばれる棹前昆布は、昆布が成熟する前(6月)に採取された若くて柔らかい昆布で、味がよいことから「野菜昆布」とも呼ばれる高級品です。
 身薄でとても柔らかく、早く煮上がることから、おでん・つくだ煮・昆布巻きなどの煮物や、サラダに最適です。
(画像をクリックをすると拡大表示されます)

○1箱【100g×5ケ入り】 ¥1500


  だし厚葉昆布

 昆布は、水に浸すと「ぬめり成分(アルギン酸)」がたくさん出てきます。この水には昆布の高い栄養分が溶けており、血圧の降下に著効を示し、貧血性の方にも大変良い効果があると言われています。だし昆布・昆布巻き・つくだ煮・塩昆布、松前漬けにとてもいい食感です。
(画像をクリックをすると拡大表示されます)

○1袋【100g入り】 ¥300


すりむ昆布(刻み昆布)
昆布森で採れたやわらかい長昆布を細く刻んだ昆布です。
そのまま又は水で戻してすぐに料理に使えますので、サラダや味噌汁、そば、炊き込みご飯などに最適です。

漁協女性部"オススメ"のすりむ昆布を使ったレシピはコチラから→レシピ
○1袋【40g】 \300

頭(かし)こい昆布
昆布森で採れた頭(かしら)と呼ばれる、昆布の『根』の部分を細く刻んだ昆布です。
上記のすりむ昆布よりも味が濃く、ダシも取ることができます。
水に1〜2時間浸しておくと、良質なダシが取れます。
○1袋【30g】 \300

 ○ 昆布の効能

○高血圧・脳卒中の予防
 マグネシウムも多く含有しており心筋梗塞や脳卒中が起こりにくくなります。

○ストレスを解消して子供を丈夫にさせる!
 カルシウムを多く含んでおり、精神安定剤のように作用する働きがあります。また、カルシウムは成長期の子供には必要不可欠なモノの一つです。

○肌に潤いとツヤ
 ヨウ素の含有量が他の食品と比較して非常に多く、高血圧や老化を防ぐ働きがあると言われています。また、ミネラルとビタミンが豊富に含まれており、これらの栄養素はヨウ素と共に、新陳代謝をスムーズにして皮膚に潤いとツヤを与えシワを退治する効果があります。

○肥満を防ぐ
 カロリーはほとんどゼロに近く、水を吸収することで量が増えることからダイエット食品としても優秀です。昆布は食物繊維・アルギン酸が多く、消化しにくい成分のため腸の働きを活発します。